こち風が吹く

持ってる資格は自動車免許だけのおばさん

松茸を買う

私が住んでいる東北では今松茸のピークだ。

じゃんじゃん採れるらしく結構安く産直で売っている。

何年か前に松茸を買って初めて松茸ご飯を作った。

なんておいしいんだ!と感動。

また松茸ご飯を食べたくて、昨日の夕方産直へ。

 

夕方と言うのが良くなかったようで、松茸はあったのだけど

手に取ってもらえなかったのね、みたいな

なんかこう、買う気になれないカンジの松茸しかなかった。

買うのをあきらめる。

 

今日になり、お店に(うちは自営業)顔見知りのお客さんが来たので

「松茸買いたいんだけどー」と話しをしたら

Nさんとこで安く売ってるよ、と教えてもらう。

Nさんに電話して松茸があるかと聞いてみたら

あるから持って行ってあげる、というので

待っているとすぐ来てくれた。

2パック持ってきてくれた。形もよくてたくさん入っている。

値段を聞いたらえーーー!というほど安い。

産直で売っているものの半分、いやそれ以下。

そんな値段じゃ、もうからないでしょ?と聞いたら

大丈夫。それに昨日とったやつだし、と。

うれしくて2パック購入。

そして今から家に帰って松茸ご飯を作るのだ。

朝はおでんを仕込んできたから夕飯の準備はラクチンだ。

あぁぁ、楽しみだな松茸ごはん。失敗しませんように。