こち風が吹く

持ってる資格は自動車免許だけのおばさん

息子の巣立ち

息子が進学のために家をでて9日たった。

まだ9日なのか。もっとずっと前のような気がする。

こんな長い間息子の姿を見ない日は18年間のなかで

なかったな。

 

家族みんなで息子が住むアパートに行って

引っ越しをして、息子一人置いて帰るとき

夫も私も泣いた。不安で心配で。

周りに知り合いなんていない、知らない土地のアパート。

昨日までにぎやかに暮らしていたのに、突然一人になって

寂しいだろうな。なにかあってもすぐに助けてやることが

できない。心細いだろうな。

 

でも、間違いなくあの子も親もたくましくなるのだろう。

あの子があの子だけの人生を歩き始めた。

いやいや、もうずっと前から歩き始めてたんだね。

私は何かあったときは助けるよ、と見守っていただけで

あの子は自分の力で巻き起こるできごとをうまくさばき

潜り抜け、しのいできたんだね。

頑張れよ。お母さんはまだたまに涙がでてくるんだけどね。