こち風が吹く

持ってる資格は自動車免許だけのおばさん

過酷な職場体験

中学生の娘が職場体験に行ってきました。

希望は保育園だったけれど

縫製工場に行くことに。

クラスの中には保育園を希望していないのに

保育園に行くことになった子もいたというし

どういうこと?

 

一日目。

9時から3時までひたすらタンクトップを畳むという

作業だったらしい。

ずっと立っていて作業所内は空気が悪く

頭が痛くなり、とにかく疲れた、と。時間がたつのが遅く

30分くらいたったかなと時計を見ても

5分しか進んでいなかったそうだ。

 

2日目。

9時から3時までひたすらTシャツを畳むという

作業だったらしい。とにかく単純作業の繰り返しがつらく

明日は行きたくないと。

 

明日は休みなさいと言いました。

 

「働くってそういうこと、大変なの。明日も行きなさい」

 

なんて言いません。甘い親ですかねぇ。

娘は甘ったれでも根性なしでもありません。

その作業に向いてなかったのです。

誰も悪くありません。

お金もらえるわけでもないし、体験して

世の中にはこういう仕事があって

めちゃくちゃ大変、ということが分かったんだから

無理して行くことないよ、と。

本業は勉強だし。

 

私も学生を受け入れる側になったことが

あるのでわかります。結局、そういう単純な

作業しかさせられないんです。

受け入れる側もいろいろ大変(正直めんどう)

なので受け入れはやめました。

 

職場体験なんて高校生や大学生になれば

アルバイトするんだろうし

別に授業の一環として中学生がやらなくても。

先生たちだって大変だと思うけどな。